본문 바로가기
WORLD/news opinions

(211027)[아사히신문 사설] 올림픽 행방, 현실적 대응을 서둘러야

by 야크 2021. 1. 27.

五輪の行方 現実踏まえた対応急げ(올림픽 행방, 현실적 대응을 서둘러야)

朝日新聞 2021.10.27

 

サマリー

 東京五輪の開催をめぐって、日本国内の世論が「再延期もしくは中止」に傾いている中(1月23日、24日の朝日新聞の世論調査;86%)、決定権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)や運営を担う日本の組織委、政府、都などは、合理的な根拠もなく開催の可能性をただ訴えている模様であって、このような状況を危ぶむ声が日本国内外に広がっている。 朝日新聞の社説は、昨春に延期が決まって以降、安倍前内閣も縛られていた「完全な形」での五輪開催よりは、取りうる道を「無観客の開催」を含め、多様な選択肢とそれらに伴われるメリット、デメリットを綿密に検討したうえで、市民の命を守るための最善の選択をすべきだと主張してきた。また、開催側が強いて五輪への求心力を維持しようとするなら、せめて適切な情報開示と議論の透明化、衆知の結集などを先決条件として努力すべきなのにそれは怠っていたと、開催側の狭い視野と手続きを無視するような姿勢を強く批判している。 開催の現実性に疑問が問われる理由には、コロナウイルスの収束が予測しにくい現状以外にも、開催を想定して建てられた計画がまた現実性を欠いていることにも原因がある。つまり、計画では、五輪に関わる人々の健康管理のために医療陣1万人の協力を得ることになっているが、それが医療現場にかける負荷をどう管理するのかに対しては対策がないらしい。 また、五輪が大事にする平和と公平性という価値が守られるかに関しても難題が残っている。前者は上に述べた通りだが、後者はつまり、国や競技によっては代表選手を決める大会を開けるか不透明なところもあるという意味で公平性が傷つけられるのである。 五輪は世界人誰でも楽しめる祭りである分、開催側は五輪の行方に対して人々の納得を得るために最大限の努力をすべきである。

 

 

 

単語

リー

1)受け止める  1. 받아내다;막아내다 2. 받아들이다, 이해하다 

 1.自分の方に向かってくるものを支えて、その進行や攻撃を止める。

  Ex.急に飛んでくるボールを反射神経で受け止めた。

 2.事柄の意味をしっかりと理解する。自分の問題として認識する。

  Ex.世界で新型コロナの感染が収まる気配がない中、世論が五輪開催に友好的ではいのは当然の受け止めとみるべきだろう。

2)強気(つよき) 성미가 강한 모양, 강경함 

 1.気が強いこと。積極的な態度に出ること。

  Ex.彼の強気な発言はすぐSNSが炎上したが、それを撤回することはなかった。

 Cf..豪儀(ごうぎ) (2)頑固。 완고, 외고집. 

3)昨春(さくしゅん) 작춘, 작년 봄 

 Ex.昨春に新型コロナウイルスの感染が拡大されていた時も、まさかそれが1年も続くとは思われなかった。

4)衆知(しゅうち)の結集 중지(많은 사람이 앎; '중지의' 꼴로 쓰임 ex. 중지의 사실)의 결집

 :多くの人々の知恵。衆人の知恵。

 Ex.環境保全の重要性は衆知の事実である。

5)角突(つのつ)きあわせる 사이가 나빠 서로 싸우다, 티격태격하다 

 :仲が悪くていつも衝突している。

 Ex.彼らはことあるごとに角突き合わせていて、てっきり仲が悪いと思っていたら、実は付き合っていた。

6)集(つど)う 모이다, 회합하다, 집회하다(=集まる)

 Ex.この案件に関する最善策を得るために、利害関係者らが集って活発な意見交換を行った。

7)尊(とうと)い 1. 숭고하다, 신성하다 2. 귀중하다, 소중하다 

 1.崇高で近寄りがたい。神聖である。たっとい。 2.きわめて価値が高い。 Ex.世界の人が集い、スポーツを通じて平和の尊さを共有することに五輪の意義がある。

8)立ちはだかる 1. 가로막아 서다 2. (곤란, 장애 등이)가로놓이다 

 1.手足を広げて、行く手を遮るように立つ。 Ex.出口に立ちはだかる。 2.大きな障害が行く手にあって邪魔をする。 Ex.夢を立ちはだかる壁を何度も乗り越える者に、その夢が現実として見えてくる。

9)目を注ぐ 눈여겨보다, 주목하다 (=注目する)

 :注意してみる。注目する。 Ex.新人研究者の初発表に、その斬新さで目が注がれた。 Cf.目が注がれる 주목받다 

 

 

 

 

아사히 신문 사설 링크
www.asahi.com/articles/DA3S14778288.html?iref=pc_rensai_long_16_article

댓글